茶色は着る必要がない

秋だからといって、ブラウンって着る必要あるんですかね?

確かに、ブラウンを着こなしている人って、すごくセンスを感じます。
ただ、裏を返せば、「茶色い服を着ているのに、野暮ったくならないなんて、すごい」ってことですよね。
つまり、無理に手を出さない方が良いということではないですか?

アパレルメーカーも、春と同じ色の服を作っていては、服が売れないので、ファッション雑誌に、秋だから、ブラウンやボルドーアースカラーを着ようと煽らせて、わざわざ地味で暗い色の服を作っているのです。

地味で暗い色の服を着ると自らの華やかさがかえって際立つという人や、パーソナルカラー診断を受けて、オータムカラーと診断された人でない限り、秋だろうと明るいきれいな色を着た方が良いと思います。