ファンデーションは必要ない

ファンデーションの存在意義が真剣にわかりません。
誰か、わかる人、教えてください。

顔色が悪いから?
肌色補正効果のある下地とパウダーで良くないですか?
むしろ、その方が断然、顔色良くなりますよね?

シミや目の下のクマが気になる?
それなら、コンシーラーを使えば良くないですか?

ファンデーションを落とさずに眠ってしまうと、肌荒れしますよね?
目を開けていれば、ファンデーションが肌を傷めないわけではないんですよ。
しかも、ファンデーションを落とすのには、クレンジングが必要です。
それがさらに、肌を傷めます。
それほどまでのリスクを背負う必要が、本当にファンデーションにあるのでしょうか?

なんとなく、ないと不安。
身だしなみとして、ファンデーションをするのは礼儀。
ノーファンデは、美肌の人の特権。
言いたいことは、わかります。
でも、他人の目を気にしてファンデーションを使うことで、肌を荒れさせ、あげくの果てに、他人の目に肌が汚い人と映っているとしたら、本末転倒です。
そんなの、悲し過ぎませんか?

ファンデーションを必要とする理由を熱く語れないのであれば、断捨離するのが賢い選択です。