髪はヘアケアではきれいにならない

髪の美しさを決めるのは、頭皮の健康状態と体の栄養状態です。

頭皮を健康に保つには、何もしないことです。
ヘアケアを頑張れば頑張るほど、頭皮の荒れ、髪が傷みます。

髪も洗わない方が良いです。
洗うなら、お湯だけで洗う。
ハードル高いですか?
でも、何としてもシャンプーの害から頭皮を守らねばなりません。
毎日、髪を洗っているのなら、せめて2日に1回にしましょう。
できれば、純石鹸成分だけの石鹸シャンプーで洗うのが良いですね。

石鹸シャンプーは髪がキシキシ、ゴワゴワするという人は、ちゃんとコツがあります。
洗髪前にブラッシングし、石鹸シャンプーを泡立ててから髪に乗せるようにすると良いですよ。
泡立てるなんて面倒くさいという人、大丈夫です。私もです。
石鹸成分だけの泡で出てくるボディソープを使う裏技があります。
石鹸シャンプーと成分同じなので、問題ないです。
シャンプーもボディソープもひとつで賄えるのも嬉しいですしね。
洗い方としては、摩擦を避けるため、髪は泡で覆ったら、放置です。
頭皮だけ洗いましょう。
指の腹を使って、頭皮を動かす感じです。
しっかり泡を洗い流し、必ず酢水またはクエン酸水または石鹸シャンプー用のリンスで中和させるのもポイントです。
普通のリンスでは駄目ですよ。

そして、何より大事なのが、食事です。
栄養状態が良くないと、爪や髪の毛等の先端まで栄養が行き渡らないですからね。
シャンプーはそのままでも、食事に気を付けた方が効果は高いです。
以前、バターにはまり、やたらとバターを摂取しまくったことがあったのですが、その時の髪のツヤとサラサラ感は、すごかったです。

ヘアオイルを買うくらいなら、バターを買って下さい。
遠回りのようで、髪をきれいにしたければ、しっかり食べたい物を食べて、十分に栄養を取るのが早道です。