シミは隠す必要がない

シミ一つない肌の人。憧れますよね。
崇めたくさえなります。

ただ、シミがあっても、「肌がきれい」って言われますよ。
中村アンちゃんとか、良い例ですね。
かえって、チャーミングですらあります。

意外にも、シミの有無は、本人が思っているほど、肌の美醜の印象を決める要素にはなっていません。
少なくとも、コンシーラーで必死に隠さなければならないものではないのです。
それほど意味のないことに時間と労力とお金を費やして、手にした結果が、厚塗りで透明感のない肌では、悲し過ぎます。
しかも、何度も言うように、コンシーラーも、それを落とすクレンジング剤も肌荒れの原因ですなんですよ。

どうしても、シミが気になって仕方ない人は、美容皮膚科に行って、レーザーで焼いてもらいましょう。

どちらにしろ、コンシーラーは断捨離が賢い選択です。