植物を肌にのせてはいけない

天然由来成分100%。
植物由来成分100%。
なんだか肌に良さそうですね。
天然成分ではなく、天然由来成分。
がっつりケミカルなので、別に肌に優しくないです。

ただ、言いたいのはそういうことではないです。
植物は酸化するので、肌にのせない方がいいのです。

スキンケアも化粧下地もワセリンが正解です。
抵抗がなければ、ラードやバターでも良いですよ。
酸化しませんからね。

ワセリンは、目の周りにも使用できますし、火傷の治療にも使われます。
肌を傷める心配はありません。
薬局で、白色ワセリン、プロペトといった、精製された物を買い求めましょう。
非常に安価で、汎用性が高い物です。

デパートのコスメカウンダーが大好き。
新商品を試すのが大好き。
スキンケアをする一時が至福。
そういう人はストレスになるので、おすすめしません。
ストレスが一番、美肌の大敵ですからね。

とはいえ、試してみて損はないですよ。
もし、どうしても合わなければ、ひざやかかとの角質ケアに使ってください。
ハンドクリームやリップクリームとしても使えます。