「ありのまま」と「今のまま」は違う

「ありのままでいい」という意味を曲解している人が多いですね。

「私なんかがメイクしても意味がない。ありのまま、ノーメイクでいます」
いやいやいや、ありのままのあなたでいいんです。
メイクをする意味のない顔なんてありません。
メイクしてください。

「太っているし、私は何を着ても似合わない。ありのまま、おしゃれはしません」
いやいやいや、ありのままのあなたでいいんです。
似合う服がないなんて、思い込みです。
自分に似合う服を探して、おしゃれしてください。

「自分なんて」と思っているのなら、「ありのまま」の自分を認めていません。

本当は、「自分だって、可愛い子みたいにメイクしたい」「自分だって、スタイル良い人みたいにおしゃれしたい」と思っているのではないですか?
自分の本当の欲求に素直に従うこと。
それこそが「ありのままでいる」ということなのです。