女は我慢ではきれいになれない

男性の場合、1日1食ダイエットや炭水化物抜きダイエット、筋トレ等、ストイックな頑張りが結果につながりやすいです。
でも、女性の場合、我慢すると、きれいになるどころか、きれいから遠ざかります。
我慢や無理、頑張り過ぎは、ストレスや冷えを招き、肌や髪のツヤがなくなったり、太ったり、むくんだり、良いことはないです。

きれいになりたかったら、体の快適さにとことんこだわることです。
ストイックに頑張るべきは、そこです。

例えば、私の場合ですが、体の快適さのために、正しい姿勢を心がけています。
椅子に座る時は、背もたれを使わず、骨盤を立てて座るようにします。
私は、それだけで、胃腸の動きが良くなり、便秘が解消しました。
でも、1月になり、寒さが厳しくなるとともに、胃腸の調子が悪くなりました。
ホットカーペットの上でぬくぬくしていれば良いのに、寒いのを我慢して、正しい姿勢を保つために椅子に座って過ごしていたため、体を冷やしてしまったからです。
それに気づいた私は、やせ我慢をやめて、ホットカーペットの上で過ごすようにしました。
すると、胃腸の調子が回復しました。

快適さのために心がけていたことでも、気を付けていないと、不快を招くことになります。
快適さにこだわるって、結構、奥深いんですよ。

ただただ、ダラダラ、ぬくぬくしていれば良いというのとも違います。
自分に甘いのと、自分に優しいのとは違うんです。
だらっとした姿勢をしていると、腰が痛くなったり、肩が凝ったりしますからね。

今、自分の体は快適なのか。
常に、注意を払うんです。
環境や状況によって、優先することは変わります。

我慢や無理、頑張り過ぎを、きめ細やかに、丁寧に排除していきましょう。
それこそがきれいになるコツです。